新宿 整体 こころ整骨院 新宿院 HOME > 当院の整体についてQ&A > 肩こり > 肩こりと正しい姿勢

肩こりと正しい姿勢

「正しい姿勢」とは

人間の最も自然な姿勢である、「背骨のS字カーブ」を意識することです。ただ、正しい姿勢を意識するあまり、カラダを反らしすぎてしまう人が多いです。これは、自然な姿勢といえるものではなく、正しい姿勢とはいえません。正しい背骨のS字カーブが描かれているかのチェックポイントは、鏡でカラダを横から見て、

「耳の穴」「肩の中央」「くるぶし」を、結んだ線が、一直線になっているのが理想です。

理想な姿勢を保つためのイメージとして、見えない糸で頭のてっぺんから、カラダが釣られているイメージを思い浮かべても良いでしょう。
しかし、やってみるとわかると思いますが、なかなか出来ないんですよね。
私も昔から姿勢が悪いと注意されていました。身体がゆがんでいるといくら頑張っても正しい姿勢はとれません。
一度プロにご相談ください。

上記で紹介した予防法以外にも様々な物があります。ヨガや体操、食事、ストレスの発散、肥満、アロマテラピー、寝具、運動、温浴...。様々な物を試してみて、自分に一番あったものを選ぶと良いでしょう。


ここらぼ整体院 新宿院

○住所:東京都渋谷区代々木2-5-1 羽田ビル407
○アクセス:新宿駅南口から徒歩3分

電話:050-2018-0668

FAX:03-6276-0856

アクセスマップ

メールでのお問い合わせ



ページ上部へ戻る