新宿 整体 こころ整骨院 新宿院 HOME > 当院の整体についてQ&A > 肩こり > 肩こりとマッサージ

肩こりとマッサージ

マッサージ

マッサージは、筋肉に刺激を与えることで、緊張していた筋肉をほぐすことができるため、「血液の循環が良くなる」「こりや痛みのもととなっている老廃物が除去される」「筋肉の緊張がほぐれるために、痛みがやわらぐ」という効果が期待できます。肩こりのマッサージを行ううえで注意したいのは、「マッサージをやりすぎない」「コリを感じている部分だけをマッサージしない」ことです。こりを感じている部分を集中的にマッサージしたり、気持ち良いからと力任せにマッサージしては、筋肉を傷つけたり炎症を起こしてしまうために逆効果です。
マッサージを行う際は全身をリラックスさせる意味でも、パートナーに手伝ってもらいマッサージをおこなうのが良いでしょう。こりの度合いによって「たたく」「押す・もむ」「さする」を使い分けると良いでしょう。
ただし、残念なことにマッサージだけでは完全に肩こりを解決できません。肩こりの場合根本的原因が別なところにあるからです。
本当に肩こりを解決したい方は、自分一人で悩まずプロに相談しましょう。


ここらぼ整体院 新宿院

○住所:東京都渋谷区代々木2-5-1 羽田ビル407
○アクセス:新宿駅南口から徒歩3分

電話:050-2018-0668

FAX:03-6276-0856

アクセスマップ

メールでのお問い合わせ



ページ上部へ戻る