新宿 整体 こころ整骨院 新宿院 HOME > 当院の整体についてQ&A > 肩こり > 肩こりの予防・ストレッチ

肩こりの予防・ストレッチ

辛い肩こり...。症状が出る前に予防ができたら楽ですよね。肩こりの予防には様々な物があります。ストレッチやマッサージ、正しい姿勢等。自分にあった予防法で肩こりを予防しましょう。

ストレッチ

ストレッチとは、簡単にいうと筋肉の緊張を解くための、効果的な伸びのことです。少しでも「肩が疲れたかな」「こったかな」と感じたら、辛くなる前に気軽に肩こりストレッチをしてみましょう。ストレッチを行う際は、力を込めて無理にしようとすると、筋肉が逆に疲労してしまいます。また、呼吸を止めて行なうと、心臓に負担がかかるだけでなく、筋肉がうまく伸びません。動きの途中で息を止めないようにしましょう。呼吸はゆっくりと深く、規則正しく行なうことが大事です。
また、体が冷えているときに行なうと、筋肉を痛めてしまうこともあります。入浴後などの体があたたまったときに行なうのが良いでしょう。
ストレッチのコツは筋肉の真ん中を伸ばすより、関節付近の筋肉を伸ばすことです。
関節付近にある筋肉は腱と言いますが、腱が伸びると自然と筋肉の真ん中も柔らかくなり肩こりの予防に効果的です。


ここらぼ整体院 新宿院

○住所:東京都渋谷区代々木2-5-1 羽田ビル407
○アクセス:新宿駅南口から徒歩3分

電話:050-2018-0668

FAX:03-6276-0856

アクセスマップ

メールでのお問い合わせ



ページ上部へ戻る