新宿 整体 こころ整骨院 新宿院 HOME > 当院の整体についてQ&A > 骨盤矯正 > 骨盤矯正とベルト(コルセット)

骨盤矯正とベルト(コルセット)

・利点だと思われている部分
最近では骨盤ベルトでのダイエットなどが流行っているが、どのような効果があるのだろうか?ただやればいいと思っていると効果があまり出ないことが多いので、しっかりと理解しておいた方が良い。まず、骨盤にベルトやコルセットを巻くことで骨盤は締まると思われている。骨盤が締まることで開いていた骨盤が本来の働きを取り戻し、機能や代謝が高まる事によってダイエット効果が出る。見た目にも骨盤を締めることで小尻に見えたり、腰に巻くことでウエストが引き締まったように見えたりする。

・こういう面もあります
上記のようなメリットはもちろんあります。しかし、それが全員に対応できるかと言えばそうではありません。皆が皆、骨盤が開いているわけではないですし、同じ開き方をしているわけではありません。また、骨盤部だけでなく腹部まで圧迫するタイプでは、腹圧を強めてしまい内臓の働きを低下させてしまうこともあります。また見た目の為に目いっぱいキツクしたりすれば、逆効果になります。人は強い刺激を受けないと効果が出ないと思いがちな部分もあります。一度自分でそのベルトが自分の体にとって必要なのかどうかを確かめることをお勧めします。

・ではどうしたら良いのか
自分で鏡に向って片方の腕の肘を伸ばして一直線にして、外側からゆっくり耳につくまであげていきましょう。次に骨盤を締めた状態で同じことをします。肩が同じように上がるなら問題ありませんが、肩が上がりずらくなるようなら体は必要としていませんのでやめましょう。
身体がゆがむには理由があり、今あるものは結果なのです。原因を無視して結果だけを変えようとしてもあまりうまくはいきません。まず骨盤がゆがんでいる原因から治していくことがダイエットや健康への近道みなっていくのです。


ここらぼ整体院 新宿院

○住所:東京都渋谷区代々木2-5-1 羽田ビル407
○アクセス:新宿駅南口から徒歩3分

電話:050-2018-0668

FAX:03-6276-0856

アクセスマップ

メールでのお問い合わせ



ページ上部へ戻る