新宿 整体 こころ整骨院 新宿院 HOME > 当院の整体についてQ&A > 骨盤矯正 > 骨盤矯正と背骨の矯正

骨盤矯正と背骨の矯正

・背骨がゆがむと・・・
最近では骨盤や背骨のゆがみが悪い姿勢を招き、それによる疾患や病気、痛みなどの症状が発生することは良く知られている。ではなぜ背骨のゆがみがそこまで体に影響を及ぼすのか。背骨は24個の骨が重なって一本の柱になっている。一個一個の骨の中心には穴が開いており、そこを脊髄神経が通っている。またその脊髄神経は骨と骨の間から出て身体の各部分を支配する末梢神経へと繋がっていく。それらの神経は筋肉や皮膚だけでなく、内臓などの臓器にもつながっている。
背骨がゆがんだ場合、これらの神経は筋肉や組織に押えられ圧迫される。例えば今までが正常で100%の伝達が出来ていたものが、80%まで抑えられてしまうとしよう。すると慢性的な疲労を感知しづらくなり、疲労が積み重なっていきます。そうしてもう積み重ねられなくなったところで症状として表れるのです。これは筋肉などの表面的な部分だけではなく、内臓の機能にも同じ事が言えます。

・カイロプラクティックによる矯正
カイロプラクティックの目的は、痛みや症状を止めることではなく自然治癒力の働ける環境を整えていくことにあります。背骨や骨盤のゆがみは自然治癒力の低下につながっていますので、それを整えていくことで症状は改善していくと考えます。また、カイロではただ単にこの骨がこっちにねじれてるから反対へ治す、というような物理的な考えよりも、なぜそのようなねじれ方をしてしまっているのかという原因を治すことをしていきますので再発をしない根本療法と言えます。


ここらぼ整体院 新宿院

○住所:東京都渋谷区代々木2-5-1 羽田ビル407
○アクセス:新宿駅南口から徒歩3分

電話:050-2018-0668

FAX:03-6276-0856

アクセスマップ

メールでのお問い合わせ



ページ上部へ戻る