新宿 整体 こころ整骨院 新宿院 HOME > 当院の整体についてQ&A > 骨盤矯正 > 骨盤矯正とダイエット

骨盤矯正とダイエット

・問診
あなたは自分の骨盤や身体がどのようにゆがんでいるかわかりますか?「う~ん、鏡で見たら肩の高さが違うようにみえるかな?」「ジーパンを直してもらう時に足の長さがだいぶ違うって言われた」「自分ではゆがんでるようには見えない」など、初診の検査の時に聞いてみるといろいろな答えが返ってきます。では一緒に見ていきましょう。

・ゆがんだ骨盤
では、まず肩の高さと骨盤の高さの左右差を見ていきましょう。どう見えますか?高さが違いますよね?では腰をかけた状態で骨盤と背骨の柔軟性を見ていきますね。ゆがんで負荷がかかった状態だと骨盤や背骨の関節って硬くなってしまうんですけど・・・、これだとかなり硬いですね。後ろに反ったときに腰とか痛くならないですか?ではちょっと腰を捻ってみましょうか、右です、左です、どっちの方が回しにくいですか?そうですね、こっちに比べたら捻れないですよね。骨盤がゆがんでるとこういう風に筋肉に左右差が出てしまうのでしっかりと整えていくことが腰痛を改善するために必要なことなんです。では他の部分も検査していきましょう・・・。

・矯正後の骨盤
はい、これで骨盤の矯正になりました。え?お腹を触ってただけ?そうなんです、骨盤や背骨がなんでゆがんでるかっていう原因を治療していますのでそんなに強い力は必要じゃないんですよ。では立ってみてください。立った感じさっきと変りますか??そうですね、さっきよりピンとしていて身長が伸びたみたいですね。では肩と骨盤の高さを見ていきましょう。どう見えますか?はい、だいたいそろってきましたね。では腰かけてみてください。座った感じはどうですか?さっきよりも良い姿勢で座れていますね。最初は猫背でしたもんね。骨盤と背骨の柔軟性を見ていきますね。どうですか?最初はあんなに固かったのに今はこんなにグニャグニャに動きますね。腰を捻ってみてください。あ、さっきより回りますね。では他の部分も見ていきましょう・・・。

・ダイエット効果の比較
これが身体本来の能力なんです。でも生活の中で身体は負荷を受けてしまいますから、そういう負荷を取り除いていくことによって元気になっていくんです。ダイエット効果ですか?もちろんありますよ!いま検査したみたいに、身体が動ける範囲が広がっていますし、筋肉もリラックスしている状態ですので血流もアップしています。今までは身体の80%の能力しか出せなかった状態だとしたら今は85%の能力を使えるわけですよ。この5%は代謝の能力でもありますから、栄養の循環が良いまま、無理なく痩せやすい身体になっていくんですよ!!


ここらぼ整体院 新宿院

○住所:東京都渋谷区代々木2-5-1 羽田ビル407
○アクセス:新宿駅南口から徒歩3分

電話:050-2018-0668

FAX:03-6276-0856

アクセスマップ

メールでのお問い合わせ



ページ上部へ戻る