新宿 整体 こころ整骨院 新宿院 HOME > 当院の整体についてQ&A > 骨盤矯正 > 骨盤矯正と体操

骨盤矯正と体操

・メリット
骨盤体操というものは今ではよく知られている言葉だ。骨盤を中心とする運動をおこなうことで骨盤周りの筋肉を強化し、ウエストを引き締めるというものだ。こういう体操は普段使わない深層の筋肉「インナーマッスル」も鍛えられるので日常の基礎燃焼量が増加することでダイエットにもつながる。またヨガなどのようにストレッチの要素も多いため
柔軟性の向上にもつながります。

・デメリット
こういった健康に関する体操などはやればやっただけ効果が出るというものではない。骨盤とは正常な状態なら柔軟性のあるものなので無理やりに骨盤を動かす必要はないのだ。また、普段使っていない筋肉を鍛えるときの注意として、急に負荷をかけてしまうと筋肉の損傷などを起こしてしまう事もある。体の柔軟性を無理やりつけようとして頑張り過ぎるのも同じだ。体がそこまでしか力を発揮できないのだから背伸びをせずに、自分の範囲内で行っていくべきだ。

・どうしたら良いのか
体操やエクササイズを行うことは日々の生活レベルを引き上げる上でも大切なことである。しかし、そのような体操やエクササイズをするのにもある程度の体の能力が必要である。柔軟性の全くない人にヨガのポーズをして下さい、と言っても無理なように、自分のできるレベルを見極めることも必要だ。また能力がなぜ出せないのかを考えなければならない。本来ならば筋肉は伸縮の働きがあるためリラックスした状態ならば柔らかいものだし、関節もしっかり動く状態ならば痛みや左右差がでるような事はない。
ちゃんとした健康な状態という土台の上にプラスαで体操やエクササイズが乗っているのだという事を忘れてはならない。


ここらぼ整体院 新宿院

○住所:東京都渋谷区代々木2-5-1 羽田ビル407
○アクセス:新宿駅南口から徒歩3分

電話:050-2018-0668

FAX:03-6276-0856

アクセスマップ

メールでのお問い合わせ



ページ上部へ戻る