新宿 整体 こころ整骨院 新宿院 HOME > 当院の整体についてQ&A > 腰痛 > 腰痛とマッサージのメリット

腰痛とマッサージのメリット

緊張していた筋肉がゆるみ、血行が良くなり痛みが和らぐ。悪い姿勢を続けることで起きる慢性腰痛の場合などにはマッサージがとても効果的だが、ぎっくり腰などのような急性の激しい腰痛の場合は逆効果。
「マッサージ」は「皮膚」や「筋肉」を直接刺激し「血液循環」をよくすることで、「筋肉」に溜った疲労物質を除去する働きがある。
また、硬くなった「筋肉の緊張」を緩和することで「関節」の動きを良くする。「ストレス」を解消し心身ともにリラックスさせる効果がある。「皮膚」を直接刺激することにより表面付近の血管が拡張され、血行が促進する。「筋肉」や「内臓」「関節」に流れる血流量を増やすことにより、体全体の「循環機能」を促進。また、血液中の「老廃物」を排除し、疲労を防止する効果がある。そして、「血液循環」が円滑になることで「臓器」や「器官」の働きが活性化され、「自 然治癒能力」が向上する。筋肉中の「血液」や「リンパ液」の流れが良くなり、新鮮な「酸素」が供給され、「老廃物」が回収され、緊張した「筋肉」 をほぐし、動きをなめらかにする。特に運動後のマッサージは「乳酸」を排除し「筋肉痛」を防止する効果がある。

ここらぼ整体院 新宿院

○住所:東京都渋谷区代々木2-5-1 羽田ビル407
○アクセス:新宿駅南口から徒歩3分

電話:050-2018-0668

FAX:03-6276-0856

アクセスマップ

メールでのお問い合わせ



ページ上部へ戻る