新宿 整体 こころ整骨院 新宿院 HOME > 当院の整体についてQ&A > 腰痛 > 腰痛と正しい姿勢、良い姿勢のメリット

腰痛と正しい姿勢、良い姿勢のメリット

椎間板ヘルニアを含む多くの腰痛の治療や予防対策、再発防止の第一歩は、「正しい姿勢」にあり、未然に防げる可能性が高い。
メリット1
悪い姿勢を続けていると、首や肩、腰などにある筋肉のバランスが崩れ、必要以上に負担がかかってしまい筋肉が疲労し、コリや痛みを引き起こす。姿勢矯正を 行うと、筋肉のバランスを正常に保てるようになるので、肩コリ、首のコリ、腰痛、手足のしびれなどの、悪い姿勢が引き起こす様々な症状を改善することが出 来る。

メリット2

姿勢矯正によってバストアップしてヒップが引き締まり、見た目のプロポーションが良くなり、好感度もアップする。その結果自信もつき、物事を前向きにとらえられるようになり、物事が好転するというメリットも期待できる

メリット3
姿勢矯正により肥満予防や肥満防止などのダイエット効果も期待できる。これは姿勢矯正することにより、血流がよくなった結果、体質が改善されたため、痩やすくなったり、太りにくくなるのが理由として考えられる
メリット4
姿勢矯正を行うと、自然に楽な状態で声を出すことができ、声の出もよくなる。正しい姿勢の状態だと、体のバランスが保たれ、呼吸も楽にできるし、首や肩、腰にも負担がかからない。その結果、肩や首のコリ、腰痛が緩和されたり改善される。

これは基礎代謝を上げるためにも有効だと思われる。ちなみに基礎代謝というのは人間が横になっていて、なにもしなくても呼吸をしたり体温を保っ たりするのに必要なエネルギーのこと。人が一日に消費するエネルギーのうち約7割を占めているが、16~18歳をピークに年齢とともにだんだん減ってい く。また、姿勢の良し悪しは「便秘」「冷え性」などにも影響を与えると言われる。


ここらぼ整体院 新宿院

○住所:東京都渋谷区代々木2-5-1 羽田ビル407
○アクセス:新宿駅南口から徒歩3分

電話:050-2018-0668

FAX:03-6276-0856

アクセスマップ

メールでのお問い合わせ



ページ上部へ戻る