新宿 整体 こころ整骨院 新宿院 HOME > 当院の整体についてQ&A > 腰痛 > 妊娠中の整体

妊娠中の整体

整体からみた妊婦さんの治療
一般的には妊娠中ということで、整体院やカイロプラクティック院、リラクゼーションサロンなどでは「妊婦さんはお断り」というところもとても多いですね。
母体にもお腹の赤ちゃんにも一切負担がかからないように、デリケートに繊細に優しく筋肉や骨格を調整する技術が必要とされるからです。
池袋こころ整体院では妊娠初期の妊婦さんも施術しています。
ただし、当院の施術が初めての方にリスク管理としてご説明をしっかりさせていただいております。
これは、極々まれに、身体のバランスが相当悪く、本来妊娠できる状態ではないにもかかわらず、受精してしまった。という方がいらっしゃるからです。
こういった場合、子宮外妊娠などで流産したりするのですが、まれにそのまま妊娠状態をキープしている方がいます。
こういった場合、紙一重で妊娠している状態なので、骨盤が正常に戻る事で妊娠状態をキープできなくなり流産される事もあるのです。こういった赤ちゃんは残念ながら整体を受けなくても大きくなる事ができず、いずれ流産という結果になるといわれています。
ただし、こういった状態の妊婦さんはほんの数%にも満たない数ですのでほとんどの妊婦さんは整体を受けても大丈夫です。
ただ、注意してほしい点は整体は国家資格ではないので施術者の能力がピンからキリほどの違いがあります。

妊婦さんが整体を受ける際は施術者を見極める必要があります。

お困りの際はご連絡ください


ここらぼ整体院 新宿院

○住所:東京都渋谷区代々木2-5-1 羽田ビル407
○アクセス:新宿駅南口から徒歩3分

電話:050-2018-0668

FAX:03-6276-0856

アクセスマップ

メールでのお問い合わせ



ページ上部へ戻る