新宿 整体 こころ整骨院 新宿院 HOME > 当院の整体についてQ&A > 腰痛 > 腰痛とカイロプラクティック

腰痛とカイロプラクティック

・腰痛がある身体
腰痛にかぎらずともそのような症状は骨盤と背骨がゆがんでいることが原因で出ています。しかし人間の背骨や骨盤はゆがむようにできているんです。だからゆがむことは悪いことではないんです。問題なのは、もうゆがめないってところまで硬くなってしまう状態です。この状態だとゆがみたくてもゆがめないので圧力が分散できなくなって、身体にとって負荷がかかってしまうということなんですね。その負荷が積み重なっていった結果が痛みという症状なんです。そういったバランスを崩した圧力は重心の支点になる腰椎5番にかかりやすいので悪化してくるとヘルニアや変形性腰椎症などに発展していきます。
また、ゆがんで硬い状態というのは筋肉や靭帯なども硬く緊張している状態なのでぎっくり腰や捻挫などをしたときに受ける損傷はかなり大きなものになってき ます。またそういった硬さがあると酸素や栄養の循環が低下してしまうので疲れが取れ辛くて、朝起きたときに疲れが残っていることが多くなります。

・健康な身体
健康な身体とは、上記のようにゆがめない状態ではなく、ゆがめるくらい柔軟性のある状態のことをいいます。ゆがめるということは、身体にかかる圧力を分散できるということです。なので一ヶ所に圧力が分散することが少ないので、構造が慢性的に悪くなることはあまりありません。またぎっくり腰や捻挫をしたとし ても筋肉や靭帯が柔軟性を保っているので怪我としての組織へのダメージは最小限になります。また余計な緊張がないので酸素や栄養の循環がスムーズになり、 朝にはしっかりと疲れが取れるようになります。

・カロプラクティック
カイロプラクティックは骨盤や背骨の歪みを整えることによって身体の循環を良くし、自然治癒力の働きやすい環境を作っていきます。そうすることで筋肉の過緊張や、靭帯の硬縮が和らぎ、酸素や栄養の循環がスムーズになり健康な身体へと変化していきます。その為のテクニックには100通り以上あり、同じカイロプラクティックと言っても実際の治療方法は施術者によって異なります。当院では非常にソフトな治療方法を用いていますのでどなたでも安心してうけていただ けます。


ここらぼ整体院 新宿院

○住所:東京都渋谷区代々木2-5-1 羽田ビル407
○アクセス:新宿駅南口から徒歩3分

電話:050-2018-0668

FAX:03-6276-0856

アクセスマップ

メールでのお問い合わせ



ページ上部へ戻る